top of page
WAVERIDGE

留学支援 

雇用を流動化することで、従業員の能力開発を促し、労働力のバランスを調整する

従業員の雇用シェアモデルとは

従業員の能力開発や雇用調整を推し進めるに際して、
関係各位への理解、対象となられる従業員との面談
各種制度の変更や契約締結、企業同士の協議等の一連業務をご支援させていただきます。

留学支援

留学支援

WAVERIDGE

留学支援とは

自社外で一定期間、社員を就業させ、社内では体験できない業務経験を積むことにより、実践で学んだノウハウをいずれ自社に還元してもらいます。
個人の能力開発や社内活性、事業推進等を目指す研修プログラムとなります。

WAVERIDGE

WAVERIDGE

留学支援のメリット

WAVERIDGE

留学元企業

・オープンイノベーションを推進できる
・新規事業、新製品・サービス開発を推し進めることができる
・取引先の拡大、新たなチャネル開発
・社員の成長に尽力している姿勢を示すことが出来る

WAVERIDGE

留学先企業

・異文化交流におけるシナジー効果の発揮
・コストゼロで事業の推進、組織強化が図れる
・人員受け入れ体制のモデル構築
・ビジネスフローの改善・再構築

WAVERIDGE

留学人材

・外部視点で客観性を体得
・チャレンジングな成長機会を経験できる
・リアルなビジネス実践を通じて課題解決能力を向上できる
・異なる職場で経験を積むことで仕事に対する視野が広がる

WAVERIDGE

WAVERIDGE

留学支援におけるポイント

POINT 1

送り手、受け手、留学生の3者に利益をもたらすマッチングが為されるかどうか

POINT 2

研修目的と還元スキル・経験を明確化できるかどうか

WAVERIDGE

WAVERIDGE

留学支援におけるサポート内容

WAVERIDGE

1 サービス申込み

・送り手企業からのサービス申し込み
・サービス説明と契約合意

WAVERIDGE

2 プロジェクト設計

・留学プロジェクトの目的設定
・対象社員の選出
・受け手候補企業マッチング

WAVERIDGE

3 プロジェクト打診

・受け手企業への打診
・プロジェクトのすり合わせ

WAVERIDGE

4 引き合わせ

・送り手-受け手企業の顔合わせ
・プロジェクトの合意決定
・留学前の準備

WAVERIDGE

5 企業間留学

・留学支援サポート
・フィードバック共有
・対象社員からのレポート共有

WAVERIDGE

6 留学後サポート

・社内共有
・受け手企業からのフィードバック

WAVERIDGE

留学支援の事例

WAVERIDGE

WAVERIDGE

「留学支援」よくあるご質問(FAQ)

  • Q. 留学の期間や頻度に定めはありますか?
    A. 1日から数か月、頻度も自由に設定が可能です。 例えば週に1日、3ヵ月など、業務に差支えがない設定も可能です。
  • Q. 既存取引企業への留学や交換留学は可能ですか?
    A. 可能です。留学目標の設定、評価制度の構築、両者間の契約締結等をご支援させていただきます。
  • Q. 留学対象者の給与はどのようにお支払いしますか?
    A. これまで通り、留学元企業より留学対象者へ給与をお支払いいただきます。
WAVERIDGE

導入までの流れ

FLOW UNTIL INTRODUCTION

WAVERIDGE
WAVERIDGE

サービスのご利用にあたっては、まず事前のきめ細かな打ち合わせを通じてお客様が求めているものを理解し、綿密な実施計画のもとにマッチングいたします。

次に、プロジェクトスタート後は、そのプロジェクトが計画通りスムーズに進んでいるかどうか、さらに効果を最大化させるにはどのようにしたらよいかなど、あらゆる角度からきめ細かな管理とフォローアップを続けます。

プロジェクト発生から導入計画策定、契約締結、対象者の管理、アフターフォローに至るまで、人材サービスに関する専門的ノウハウを備えた専任の担当者がお客様の窓口となり一貫した管理を行います。
コンプライアンス上のチェックも、すべての工程において徹底して行っています。

1. STEP 1 ニーズのヒアリング

お客様がどのような目的で、どのような成果を求められているのかなどについて綿密な打ち合わせを行います。

2. STEP 2 最適企業の選出

お客様からヒアリングした要件に最も適した送り出し企業、受け入れ企業をマッチングいたします。
ご本人のスキルや適性、ご意向などを確認した上でマッチング先を決定します。必要に応じてフォローアップ研修を受講するなど、万全の準備を経てプロジェクトにのぞみます。

3. STEP 3 契約書類等の確認

コンプライアンスの観点から、契約内容や書類等に不備がないかどうか、徹底したチェックを行います。

契約の締結

1. STEP 4 配属前研修

必要に応じて対象者のキャリア面談と研修を実施いたします。
これまでのご経験の棚卸や、キャリアやヒューマンスキルの強みと弱み、セカンドキャリアの構築における自己理解を実現いたします。

サービスご提供の開始

1. STEP 5 担当者の定期的な現場介入

定期的にプロジェクトの現状把握やヒアリングを行います。
サービスのクオリティが保たれているかを確認すると同時に、対象者のスキルや勤務状況にも気を配っています。

2. STEP 6 状況変化への対応

管理やヒアリングの結果、業務量や内容の変化に応じた体制変更などを柔軟かつ速やかにご提案します。
万一不測の事態が生じた場合にも、リスクマネジメントを中心に迅速な対応をとる体制が整っています。

3. STEP 7 徹底したコンプライアンスチェック

各種サービスは、法令の要求を上回る厳格な社内基準に則って行うことを前提としています。
担当者は全員、人材に関わる法令・実務についてのプロフェッショナルであり、お客様と専門的なコミュニケーションが可能です。

bottom of page