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出向支援

雇用を流動化することで、従業員の能力開発を促し、労働力のバランスを調整する

従業員の雇用シェアモデルとは

従業員の能力開発や雇用調整を推し進めるに際して、
関係各位への理解、対象となられる従業員との面談
各種制度の変更や契約締結、企業同士の協議等の一連業務をご支援させていただきます。

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出向支援とは

出向元(現職)に籍を残した状態で、出向先(他社)で勤務する在籍出向と、出向元とは雇用契約を終了し、新たに出向先と雇用契約を結ぶ転籍出向を支援します。
研修もしくは雇用調整を目的としています。

出向期間は数ヵ月~数年、頻度はフルタイムが基本場合によっては転籍出向となる設計も可能です

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出向支援のメリット

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出向元企業

・大切な従業員の雇用や財産を維持できる
・社員のキャリア形成につなげることができる
・場合によっては助成金など※を受け取ることができる
・経営を安定させる一助となる

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出向先企業

・必要なスキルを持った人材を一定期間得られる
・一時的であるために継続雇用の責任を伴わない
・社内環境が活性化される
・社内外のイメージアップにつながる

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出向人材

・雇用が維持される
・自分のスキルを必要とする場所で存在価値を発揮できる
・新たな人との繋がりを持つことができる
・異なる職場で経験を積むことで仕事に対する視野が広がる

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出向支援におけるポイント

POINT 1

出向元と出向先の双方が納得できる出向契約条件を締結できるかどうか

POINT 2

締結された出向契約の内容に出向者が納得し同意するかどうか

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出向支援におけるサポート内容

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1 サービス申込み

・出向元企業からのサービス申し込み
・サービス説明と契約合意

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2 出向先の選定

・出向プロジェクトの立案
・出向先のマッチング

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3 出向契約の取りまとめ

・双方間のすり合わせ
・出向契約の締結

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4 出向準備

・出向者選定
・労働組合との協定締結

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5 出向通知

・出向者への通知
・出向者との同意
・出向先企業との雇用契約締結

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6 在籍出向スタート

・出向勤務スタート
・受け手企業からのフィードバック

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出向支援の事例

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「出向支援」よくあるご質問(FAQ)

  • Q. 留学の期間や頻度に定めはありますか?
    A. 1日から数か月、頻度も自由に設定が可能です。 例えば週に1日、3ヵ月など、業務に差支えがない設定も可能です。
  • Q. 既存取引企業への留学や交換留学は可能ですか?
    A. 可能です。留学目標の設定、評価制度の構築、両者間の契約締結等をご支援させていただきます。
  • Q. 留学対象者の給与はどのようにお支払いしますか?
    A. これまで通り、留学元企業より留学対象者へ給与をお支払いいただきます。
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導入までの流れ

FLOW UNTIL INTRODUCTION

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サービスのご利用にあたっては、まず事前のきめ細かな打ち合わせを通じてお客様が求めているものを理解し、綿密な実施計画のもとにマッチングいたします。

次に、プロジェクトスタート後は、そのプロジェクトが計画通りスムーズに進んでいるかどうか、さらに効果を最大化させるにはどのようにしたらよいかなど、あらゆる角度からきめ細かな管理とフォローアップを続けます。

プロジェクト発生から導入計画策定、契約締結、対象者の管理、アフターフォローに至るまで、人材サービスに関する専門的ノウハウを備えた専任の担当者がお客様の窓口となり一貫した管理を行います。
コンプライアンス上のチェックも、すべての工程において徹底して行っています。

1. STEP 1 ニーズのヒアリング

お客様がどのような目的で、どのような成果を求められているのかなどについて綿密な打ち合わせを行います。

2. STEP 2 最適企業の選出

お客様からヒアリングした要件に最も適した送り出し企業、受け入れ企業をマッチングいたします。
ご本人のスキルや適性、ご意向などを確認した上でマッチング先を決定します。必要に応じてフォローアップ研修を受講するなど、万全の準備を経てプロジェクトにのぞみます。

3. STEP 3 契約書類等の確認

コンプライアンスの観点から、契約内容や書類等に不備がないかどうか、徹底したチェックを行います。

契約の締結

1. STEP 4 配属前研修

必要に応じて対象者のキャリア面談と研修を実施いたします。
これまでのご経験の棚卸や、キャリアやヒューマンスキルの強みと弱み、セカンドキャリアの構築における自己理解を実現いたします。

サービスご提供の開始

1. STEP 5 担当者の定期的な現場介入

定期的にプロジェクトの現状把握やヒアリングを行います。
サービスのクオリティが保たれているかを確認すると同時に、対象者のスキルや勤務状況にも気を配っています。

2. STEP 6 状況変化への対応

管理やヒアリングの結果、業務量や内容の変化に応じた体制変更などを柔軟かつ速やかにご提案します。
万一不測の事態が生じた場合にも、リスクマネジメントを中心に迅速な対応をとる体制が整っています。

3. STEP 7 徹底したコンプライアンスチェック

各種サービスは、法令の要求を上回る厳格な社内基準に則って行うことを前提としています。
担当者は全員、人材に関わる法令・実務についてのプロフェッショナルであり、お客様と専門的なコミュニケーションが可能です。

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